2ntブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.11.29  Wヒロイン <<05:47


こんにちは、かしこです(・ω・)
原稿は現在ネーム中です。アップ時期が都合で結構変動しますので、このイベントシーズン、どの時期ネタにあわせるか悩みどころですね。
・・・と、そういえば、12月は恒例の年末進行の季節です。
現在のスタイルになって初めての年末なのでスケがどうなるか気になるところ。
まあ・・・普段から前までのやり方と比べますと早めですのでかわんないのかな?・・・とか淡い期待をしております。ます。
上手くいくといいのですけれど・・。


■えびさかなとポニテ饅頭■
時間が余った・・・わけではないのですが、ふと描きたくなりましたので、思い立ったが吉日とばかりに勢いで制作してみました。
シンプルな立ち絵です・・・が多少百合っぽさを求めてみたつもりです。
何となく挑戦してみたのですが、やはり百合は難しいです・・。もっと空気感を出さないと・・ですね。
日々勉強です。
ウェンワカ
しかしこの2人は声も良かったんですよね。
くねくね独特の可愛い系演技と、キリッとした場面での声のキレがとても印象的だったSトモさん。
ぼそぼそ抑揚の少ない個性を隠した(ころした、ではなく)演技が聞いているうちにクセになる、Yよいさん。
派手さこそないお二方ですが、実力派ホンモノでした。
また機会が許せば是非演技を拝聴してみたいものですね・・・若いキャラで(密かに重要)。

No.744 / エタメロ / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.28  新作完成です <<04:47


こんにちは、かしこです(・ω・)
何とか原稿アップしました・・。
今日はゆっくり買い込んでいたこみっくすでも読もうかなぁと。


■ということで■
今回はこんな感じになりました。
新作です
実は今回はカラー初の妹ネタです。
しかし外見はしっかり「おねぃちゃん」風に仕上げております(-ω-)b
「巨乳炎上」の名のとおり、胸も特盛り仕様。
そんな妹との、どたばたラブえちコメディ・・・ご期待いただけますと幸いです!


■若葉■
久方ぶりのEMin~より若葉を。
若葉
wh~からとおして初の投げキャラです。
技一つ一つは強いですが、全体とおしてどうにも不器用なキャラ性能。
投げキャラだけにクセが強めな感じで考えてみました。
しかし若葉さんは本編でも「やったらできるこ」なので、クセの中から意外な底力を発揮するかも・・。
・・・・ま、体力はないでしょうけれど♪(サダメ)。

No.743 / エタメロ / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.23  追い込み中です <<00:26


こんにちは、かしこです(・ω・)
現在原稿の追い込み中です。
何故か時間が前回よりかかってしまい・・・割といっぱいいっぱいです(^^;)

ということで、本日は蔵出し絵を・・。
ティナ
・・・〆切まであと少し、精一杯がんばります(・へ・)ノ

No.742 / エタメロ / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.20  草薙みこと(レッスルエンジェルスより) <<02:23


こんにちは、かしこです(・ω・)
原稿牛歩の歩みで進行中。


■草薙みこと■
本日は「レッスルエンジェルス」より草薙みことです。
スポーツ選手としては有り得ない長髪と、巫女さん気味な外見が異彩を放つキャラクターですね。
特殊なキャラだてですが、スタンダードな選手よりも面白みがある・・かも。
草薙みこと
・・・・・戦になさけはむようですわね?












■そして此方は■
大人な方向けverです。
サムネイルクリックで拡大致します。
クリックで拡大します



No.741 / エタメロ / Comment*5 // PageTop▲

2008.11.17  永沢舞 <<07:53


こんにちは、かしこです(・ω・)
相変わらず原稿鋭意制作中。


■永沢舞■
本日はレッスルエンジェルスより「永沢舞」を。
実は先日、某Nさんとのメールのやりとりの中で「レッスルエンジェルス」の続編が出た、というお話をお聞きしまして・・・。
早速、毎度恒例のこのキャラを描く事にいたしました。
永沢舞

動物大好き、狐娘です。
外見的に、服装も独特ならデザインも独特、妙に強い印象を残すキャラですね。
しかし、この手のタイプのキャラはどうしてもパステルな色調がお約束ですが、このキャラはシンプルな白基調のデザインで非常に好印象なのです。
スマートな動物系キャラ・・・実に捨てがたいかと・・!

・・・ただ・・・実のところ新作は当然未プレイですので・・・今回も居るのか少し心配ですが(<そこからか)
















追記:
此方は大人な方向けverです。
サムネイルクリックで拡大致します。
クリックで拡大します

No.740 / 特殊系かしら? / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.13  「巨乳炎上」第3話登場です! <<04:11


こんにちは、かしこです(・ω・)
原稿モッサリモッサリ進行中。


■「巨乳炎上」■
モバイル系サイト「めちゃコミ」様にて、新作配信開始されました!
今回は此方・・
モバイル系サイトめちゃコミ様にて公開中!
ちょっと特殊系なおねぃちゃんと弟クンのサクセス(間違)ストーリーです!
世の中には色んな愛のカタチがありますが・・・これも一つの愛のカタチ・・なのかも??
どたばた系ホームコメディエチネタ、第3弾!
よろしければ是非ご覧頂けますと幸いでございます。



■そして同人■
同人、まだ完成はみえていない状態ですが、現状ではこの3人が候補です。
魚・ツインテ・饅頭
この中から何本つくるかは未定ですが・・とりあえずがんばってみるつもりでございます。
よろしければご期待頂けますと幸いです。

No.739 / お仕事とかとか / Comment*0 // PageTop▲

2008.11.11  「女性専用車両」「恋する瞳」 <<05:24


こんにちは、かしこです(・ω・)v
現在ネーム進行中。
今度こそ、なんとか巫女さんに!を合い言葉にがんばっているのですが、どうにもこうにもしっくりネタがこず奮闘中です。

■「女性専用車両」「恋する瞳」■
本日は女性専用~より「女性専用車両」、おねえさんは~より「恋する瞳」の各ヒロインキャラを。

先ずは「女性専用車両」ですね。
初めて描いた電車ネタだったので、かなり苦労した記憶があります。
とにかく電車自体滅多に乗りませんので詳細が全くわからず、知り合いの詳しい人に頼んで色々と教えて頂いてやっとこ・・・となんとも綱渡りな状況でしたが、がんばって制作しました。
キャラクターデザインも何時もより年齢層を落としてますし・・色々冒険したおはなしだった印象です。

「恋する瞳」は、「ヒロインキャラを複数出しても良いんだよ?」というご意見なのかご指示なのかわからない編集さまのおはなしから制作に至りました。
詳細は書けませんが、制作過程で色々ありまして、編集さまとのやりとりって重要だなーと改めて感じることになった一品。
悪戦苦闘しいろいろ悩みもしましたが、その分はカタチになってくれたかな、と思っております。
「恋する瞳」「女性専用車両」
しかしこういったひんにうも悪くないと最近おもいつつあります。
知り合いの方にいただいたお話で、きょにうとは違う魅力を発見しつつある今日この頃・・。

No.738 / 「女性専用車両の秘密」「お姉さんはお好き」 / Comment*0 // PageTop▲

2008.11.08  アンノウン <<06:40


こんにちは、かしこです(・ω・)ノ
原稿もっさりもっさり進行中。


■アンノウン■
久々にWHin~ネタです。
本日は隠しボス的立ち位置のキャラ、「アンノウン」です。
性能的には、基本的に反則的な判定を持っていますが、ボスなんで強力ながら対処法はきっちり有る、という仕様です。
アンノウン01
アンノウン02
補足としまして、「ラスボス」はまだ描いておりません(ダメ)

No.737 / ウィザーズハーモニー / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.07  レビュー「プリキュアGOGO! ドリームフェスティバル」 <<02:47


こんにちは、かしこです(・ω・)
本日は久方ぶりにレビューをば。


今回挑戦したの此方!
実はイーグレット派
ニンテンドーDS「プリキュア5GOGO! ドリームフェスティバル」

先ず・・・率直に申しまして、私はこの作品の本編はまともに拝見しておりません。
ただ二作目だけはとりあえず通して見ました。理由はすこぶる単純でキャラ数名がとてもが気に入ったからです。
本作を買った理由は言うまでもなく、2作目キャラが使えるアクションだから・・ですね!

まあ私的な趣味はともかくとして、ジャンルは簡単なシナリオ+ミニゲーム+格闘っぽいアクション、という構成です。




■システム 7点■
基本的なゲーム構成はこんな感じです。
短い会話→ミニゲーム→短い会話→戦闘アクション→短い会話→1話クリア
これをクリアまで20回繰り返します。

先ずは一話中、都度都度入る「会話パート」。
要所要所で相手の会話に対して感情を選択しながら(無表情、怒る、困るなどなど)シナリオをすすめていきます。表情によって会話内容の変更(大本のラインは変わりません)と、ナイスチョイス(ベストではない)ですと後に控える戦闘時に使えるパワーメーターが溜まる、というシステムですね。
勝つために王道の選択をし強化するのが基本ですが、わけのわからない反応をするのもまた一興かと。
このあたり、作品のことをお詳しいくらいお好きな方でしたらきっと楽しまれると思います。

次に「ミニゲーム」ですが、これはなかなか多彩ですね。
同じもののバージョンアップなどもありますが、基本的に手軽なゲームが多い為、プレイが非常にしやすいです。
まあ大人の目から見ますと少々簡単過ぎるかも・・というのが本当のところですが、作品のユーザー層である幼少のお子さまには正にピッタリのモードですね。中には供応動作を鍛えるゲームもあるので、出来はなかなか良いと思います。
補足として、これの成果も戦闘ゲージに影響します。

そしてメインと思われる戦闘シーン。
操作は「十字キー左右で移動」「十字キー上でジャンプ、二回おせば二段ジャンプ」「ガードはオートガード」「Aボタンで攻撃」「Xボタンで合体技」「下画面に表示されている各キャラの顔をタッチでそのキャラにチェンジ」といった感じです。

ということで各種補足を。
「攻撃」は基本的に連打すればコンボが繋がるタイプです・・が相手はなかなか怯まない為、隙の大きい攻撃まで出し切るかは趣味次第(ここ重要)。ただ連打すればガードを崩す効果もあるので、時にはガシガシおしまくるのも重要です。
対象年齢が低いこともあり操作は簡単ですが、プレイしやすさを考慮しながらそれなりに考えられたシステムになっている点は評価できると思います。
「ガード」は地上時のみです。空中ガードが無いのは最近のガード有りアクションでは珍しいので要注意ですね。アクション面としてはガードとはいってもレーザーを「はっ!」とかいいながら見切りで避けたりもします・・何かカッコイイかも。
「合体技」は会話やミニゲームで溜まる他、戦闘中拾えるアイテムで増える薔薇ゲージを消費して出せる技です。ゲージが溜まっていれば居るほどレベルの高い技が出る仕様。威力もアップ。
「チェンジ」は、タッチ一回で出来ますが回復しないので如何に戦いやすいキャラ(キャラによってスピード早い、ジャンプが長い、空中ラッシュが出来る、ダッシュラッシュ《グラで二歩歩いた後出せる》が出来る、飛び道具が撃てる、ダッシュグラが無駄にパワフリャ等)を選べるか、というレベルの話になります。ゲームとしては。
お好きなキャラがおられましたら「このキャラで戦う!」というコダワリプレイも可。ただ全キャラ何時もいるわけではなく、特に旧キャラ面子は制限キツイのが難ですが・・。
しかし小さいお子様には多少ツライかも、なバランスのト*イホシイナーあたりも、ほのかさん(白い人)にチェンジすれば楽に勝てたり、など単純ながら、案外に無下に出来ないシステムです。
・・あ、最後になりましたらそういいましたらアイテムもあります。戦闘中攻撃をあたえた敵が落とすアイテムをとると仲間が助けにきてくれます、一発シバいて退場しますが、案外頼りになる上に、ロマンレベルが高いですのでなかなか良いシステムだと。

個々のモードは、率直に申しますとプレイしやすく、簡単につくられています・・・が、元来が幼少のお子様向けの作品ですので、これくらいわかりやすい方が良いと思います。




■保存や読み込み、インターフェースなど環境 7点■
先ず保存についてはオートセーブなのでストレスは皆無です(ON/OFF不可っぽいです)。
バトルや戦闘は一度こなせば何時でも挑戦可能、本編でクリア後は戦闘なしでシナリオが見れる、本編でゲットしたイラストはギャラリーで閲覧可能、などプレイ環境はなかなか良い感じです。
しいていえば、プレイ環境的難は毎度アイキャッチが多すぎる事でしょうか。何時も同じなので・・(ただ全キャラ集合の絵は愛嬌があり非常に高い完成度です)。
総合的に見て、とりあえず融通はききませんが、必要なものはきっちり、という印象です。



■グラフィック 7点■
先ずはなんといってもOP。
映像のクオリティは本編OPレベル。
全キャラ総登場!(ココダさんと夏さんもおられます)のOPは必見ですね。
私的にはSSコンビの敵モンスター対峙時の立ちアクションとか格好良すぎて感動ものでした(キャラファン修正有り)。
あと先述のモンスター対峙時の初代2人がとても強そうで(実際アクションパートでも強いです)初代ファンの方も納得されるのでは・・・OPで最初に登場するのもこの2人ですし。
そういいましたら前にこの作品の本編をご紹介頂いた某Rさんに「伝説の戦士的扱い(スーパーサイヤ人みたいなものでしょうか?)」という事はお聞きしておりましたので・・・拝見して「ナルホド」と・・・。
・・・総合的に見て幼少のお子さまならかない盛り上がられると思われる、演出てんぽのイイOPです。

会話パートグラは表情変えパターンが幾つか用意されている、よくあるタイプです。一部どくとくな表情がありますが・・・本編でもあった表情なのでしょうか?
とりあえず必要な表情はそろえられている印象です。

ミニゲームパートは内容から評価しづらいですのでながしまして、戦闘パートのグラは・・・SFCレベル、といえばおわかり頂きやすいでしょうか?残念ながらパターンは少ないのですが、個々人、それなりに個性が出るようアクションは描きわけはされていますのでOKです。
ただ欲をいえば、各攻撃アクションにもう1パターンいれて動きをもう少しなめらかにして欲しかった・・かもしれません。

とにかくこの作品のグラ面はOPの出来につきます。一部流用もありますが、そんなことは気にならない出来かと。



■BGM,SEなど 7点■
OP曲は明るい曲ですね。
独特の言葉づかいの歌なのは、このシリーズのお約束なのでしょうか?
この作品「らしさ」のある曲だと思います。
元気の出る曲調なのは間違いないので、映像もあわせ良い出来ですね。

ただどうしても気になるのは戦闘SE面ですか・・。
攻撃時の「ぺし ぺし」という打撃音の迫力の無さは・・・・・・。合体技も含め、攻撃に重さがかんじられません・・=爽快感が無いんですよね・・。
ただ幼少のお子様向けのゲームですので、絵・音含め余り暴力的な演出は出来ないという事情もあるみたいですし、これは致し方ないところだと思います。



■シナリオ 5点■
これは評価しづらいですね・・。
無理なく簡単でわかりやすい、悪く言えば諸々抜け気味なシナリオです。
ただやはりこれも幼少のお子様向けのゲームということを踏まえますと、私がただしくその価値を評価するのは困難と思われます・・。



★総合評価 33/50★
繰り返しになりますが、基本的に幼少のお子さまのファンの方向けのゲームですので、評価はそのあたりを考慮しております。
キャラゲーとして内容もそれなりあり、ボリュームもそこそこ有りで、十分合格点です。「地雷」ではないといえるレベルの仕上がりにはキッチリ仕上げておられると思います。
ただキャラゲーであるがゆえ、「本編全然知らないよー」という方には残念ながらおすすめは出来ません。あくまで「本編ファン・ご存じの方向けのゲーム」ですので、その点はご注意ください。

しかし戦闘だけは、SFCライクなだけにこう想像力を駆り立てられて、不思議ととても熱いです・・。いやほんと、絶好調なりよ。















※以下登場キャラに関してネタバレがあります。※


追記:ブライト+ウィンディコンビの他キャラの追随を許さない飛び道具乱射は「弾幕野郎大好き」「SSメインコンビお気に入り」な私にはとても熱いものが・・。
世間的に評判がかんばしくないとお聞きする、SSキャラ達をきっちりもり立ててくれてありがとう、バンナムさん!
勝手ですけれど、次回も更なるクオリティの熱い作品、期待しております。

No.736 / 作品レビュー / Comment*2 // PageTop▲

2008.11.05  「ハプニング」「覗き魔」 <<08:32


こんにちは、かしこです(・ω・)
相変わらずマイペースで原稿進行中。

■「ハプニング」「覗き魔」■
本日は前回につづきまして、お姉さんは~と女性専用~より「ハプニング」「覗き魔」です。
私的に、この二本はともに印象が強いです。

「ハプニング」は私的に全作中、トップクラスに描き直してみたい一本ですね。
内容的にわりと趣味を入れたネタということで、今あらためて描き直してみるとどうなるのか面白そうだな、と思いまして。
こういう遊びのあるネタは、描いていても楽しいので、また是非挑戦してみたいところです。

「覗き魔」は確か編集さんからテーマみたいなものを頂いたものです。
ちかん系は王道だけに、ネタとしては描きやすいタイプだったのですが、そのかわりなのかなんなのか、べんきで苦労した記憶が・・。
流石に資料ナシは難しい、ということで、モデルには近隣のとある施設の便器を参考にさせて頂きました。
資料とはいえ、スケッチとるときはさすがに緊張しました、色んな意味で(^^;)
まあそんなこんなの苦労もあり、何とかカタチにはなってくれたかな・・と思っております。
「ハプニング」「覗き魔」


No.735 / 「女性専用車両の秘密」「お姉さんはお好き」 / Comment*0 // PageTop▲

2008.11.03  姫ネタもいいかも・・? <<05:36


こんにちは、かしこです(・ω・)
マイペースでちまちまがんばっております。

■女性専用~とお姉さんは~■
部屋を片づけておりましたところ目に入りまして、急に描きたくなりましたので、本日は「お姉さんはお好き」と「女性専用車両の秘密」より1キャラずつを。
左は「姉の誘惑」のヒロインキャラクター、右が「おしおき」のヒロインキャラです。

「姉の誘惑」は個人的にかなり楽しんで描いたおはなしでした。やはりヒトトシテアネモエです。
実は続編も考えていたのですが、この作品が掲載されてから時間が経ちましたのであえなくお蔵入り・・。

「おしおき」は今となっては珍しい学校ネタ、風紀委員がヒロインですね。
見ておりまして、ネタ云々おりも、ツインテールキャラを描くのが楽しい事を強く思い出しました(ぉ)ので是非またこの系統のキャラクターも描いてみたいところです。
やはり好きなモノを描きませんと・・・ですよね(^ω^)ノ
「おしおき」「姉の誘惑」
見ておりますと、内省的にいろいろと熱いものも感じたりする次第でございまして・・・・・。
これからもこの気持ちを胸にがんばりたいなあと思っておりますです。
マイペースで(重要)


■あかん・・■
原稿の合間に「世界はあたしが~」をプレイ中。
しかし主人公強化にばかりに熱が入り、全然シナリオが進まない罠。
お金さえあれば好きな様に能力値(レベルではなく)アップ出来るので「保険的にもうちょっとあげておこうか・・」となってしまうんですよ。
基本的に主人公は弱くパーティも2人(正確には1人+2匹)しかいない上に、クエストを進行中はマップから脱出できませんので、強化しておきませんとあとあと泣くことになりそうですので、ついつい・・・。
・・・それはそれで楽しいからいいのですが、やはり時間が・・。
ま・・まあ焦らずシナリオもちょいちょいがんばりたいと思います。

それにしても戦士様が髪型だけでなく、言動から行動からキャラだてから全てオカシイのが気になります。
プレイしていて思わず「狙いすぎやろ!」と感じて気になって気になって・・・・イヤ、そういう生き様は個人的に大好物ですが(≧ω≦)ノ

王子様は毒舌ですし、主役の姫さんはワガママしか言わない、お守り役の戦士は天然と、どうにもまともな人が居ないこのゲーム・・・はてさてどうシナリオが展開することやら・・。
・・・なんだかとても楽しみです(^▽^)v

No.734 / 「女性専用車両の秘密」「お姉さんはお好き」 / Comment*0 // PageTop▲

2008.11.02  整理しました!(≧▽≦) <<03:10


こんにちは、かしこです(・ω・)
ブログの容量も結構喰ってきましたので、思い切って整理してみました。
07年以前のはほぼ消去しました。
・・・過去は振り返らないものなノサ( -3-)y-~

あと、カテゴリの見直しも行いました。
記事消去に伴い、イラストが消えたカテゴリは削除。
最近妙にウィハ比率が高いため、「ウィザーズハーモニー」カテゴリを追加。
最近仕事面がわかりにくいよ~というお話も頂いた為、「おしごと」カテゴリ追加。
そして密かに「X」カテゴリも追加。
ただこのカテゴリまわりは、もう少し時間をかけて見直してみるつもりです。

そんなこんなで、これからも地道~にマイペ~スでがんばりたいと思います。

No.733 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

 Home