2008.08.23 スーパーマリオ64DSレビュー <<20:50
こんにちは、かしこです(・ω・)
原稿、ラストスパート中。
まあ、かなりめろめろでございます。
ということで本日は久方ぶりにレビューをば。
■スーパーマリオ64DSレビュー■
●スクリーンショット●
※タイトル
※城外観
※プレイ画面(DS上画面)
※マップ画面(DS下画面)
人生でまともにプレイする初マリオ!です。
内容は突然城に攻めてきたクッパ大王からピーチ姫を救い出すことが目的・・って前と一緒な様な・・。
いやしかし、それでこそマリオ御大!
気合いれていざ出陣!!・・・って・・・・・
よ・・ヨッシーやん!?
■システム 9点■
オリジナルが96年のソフトだけあり、シンプルな3Dアクション・・・と思いきや、そのアイディアは多彩、凄いの一言(新規追加有り)。
歩く、走る、しゃがむ、跳ねる、みまわす、滑る、飛ぶ、集める・・・単純ながら出来ることは実に多彩。
なれればなれるほど馴染み、結果ゲームが進み、更にアイテムゲットでまた色々と展開が・・と冒険心をくすぐること請け合い。
各ステージ構成はシンプルな「如何にもな牧歌的エリア」から「砂漠」「空中庭園」「氷の世界」「炎の世界」etcと、遊びという意味でも、目で見る意味でもほんとうに楽しませてくれます。
更に個々のエリアに7つずつのステージ目標が設定されており、エリア(コース)1「ボム兵の戦場」を例にあげますと、1「やまのうえのボムキング」、2「白熱!ノコノコレース」、3「5つぼしシルバースター」、4「ボムキング・リベンジ」、5「空にはばたけ、羽マリオ」、6「8枚の赤コイン」、7「ワンワンの犬小屋で」といった感じです。
ただ此方、クリア出来る条件さえととのっていれば(クッパの潜水艦が消える、など一部進行が必要な場合有り)、順番はバラバラでも大丈夫なのがみそ。
私は確か1→2→7→3→4→6→5の順だったと思います。
つまり・・・プレイ中に「あれ?気づいたら赤コインたまってきてるやん・・・今回はコレいっとくか」的プレイが可能・・ということですね。どうしても現在のステージのクリア条件がわからなければ、ほっといて他のスターをさがすのも有りということです。
そうそう、今回はこの「所持スターの数」を枚数条件クリアすることにより、クッパ様と数回戦う事になります。
全部集めなくても大丈夫なので、ある程度はゆるゆるプレイもOK。
補足としまして、3種類の操作方法があることをつけくわえてオキマス。各操作方法は大きく違いますので、自分の好みでプレイスタイルを選べるのも良好♪
とにかくプレイ面は自由度+楽しさ抜群です。
・・・ただシステム面は多少不便なところが幾つかあります。
羅列しますと・・
・データロードすると、城の前からスタートはちょっと面倒。
.ステージから脱出を選ぶと問答無用で城の大広間に・・ステージ前にしてほしかったかも・・・?
・途中で死ぬと一部のステージの進行状況キープを除いて、何があろうと進行がリセットされるので面倒なステージは死ぬと微妙に萎えることが有りマス。
・キャラ切り替えが微妙な場所で行われるため、キャラ変更が正直プチ面倒なのが難。特にヨッシー。ただこのあたりは、帽子で変身システムによって手間軽減措置はしっかりとられています。
・カメラワークが多少微妙なところがあるので、トラップによっては面倒な事も。
・3だん飛びが時にはマイナスになることがある
といった感じでしょうか。
まあ、細かい部分ばかりですので、大してマイナス面はありません。
■保存や読み込み、インターフェースなど環境 6点■
保存は基本的に移動の基本となる城内でしか出来ません。ステージプレイ中は一部条件クリアを除き、セーブ出来ません・・・寝おち注意。
・・ただ、セーブもロードも実行スピード自体は実に早く、プレイ環境は快適です。
オプション他なども、タイトルからだけでなく、プレイ中スタートで開きますし、またそのタッチするボタンも大きく、使いやすいと言えると思います。
まあまあ満足・・・といったところでしょうか?
■グラフィック 7点■
旧作ながら、全体的にグラフィックにほんわかした空気があり、ある意味デ*ズニー的印象ですので、良い意味で「古くならない」絵柄だと思います。
クッパ様ほか敵キャラも愛嬌たっぷりで素敵です♪・・・パックンフラワーだけは妙にコワイですが(^ω^;)
唯一、最初のピーチが色んな意味でツゴイですが、そこだけ乗り切れればあとは問題ナシかと♪
■BGM,SEなど 7点■
曲は実に良いです。普段の明るい曲調は特にプレイてんしょんを上げてくれますね♪
旧曲のアレンジもあり、時折ふと思い返しつつプレイしてみたり・・。
ただSE面は好みがわかれそうな気がします。
いや、普段の効果音は全く問題ないのですが・・・やはり声がついているのは評価がわかれそうです。
プレイキャラ4人とも、それぞれかなりクセがありますので、プレイされる方によってはツライと感じられる方もおられるかも・・。
ちなみに、私的には、ルイージの声がイメージ通りで笑いました(^▽^)
■シナリオ 7点■
アクションですので、シナリオというほどシナリオはありません。
目的がしめされ(ピーチを助ける)、それにただ邁進する、という印象です。
ただ・・・各種のクリア条件を「一種のシナリオ」と考えて、そのあたりをあなぐらみつつ想像で脳内補完していきますと・・ヤバイくらい化けます(゜▽゜;)
侮りがたし、マリオ。
★総合評価 36/50★
とにかく動かすだけで面白い、「名作」とよんでもさしさわりない作品かと思われます。
3Dアクションの実質基礎を構築、そして金字塔と言われるだけはあります。
一度ふれられると病みつきになる可能性大!・・かも。
DSお持ちの方で興味を持たれた方は、よろしければ是非一度お試しを(^▽^)ノシ
Comment Post
64版およびDS版両方やってる身としては
マリオ以外のキャラが増えてそれにあわせてスター取得条件の変更(難しいのが減ってキャラ特性を利用したものが増えた)や、
水中面のウナギの動きが64版より鈍くなったり、
難易度が落ちた感じです。
とはいえスターのコンプを狙うのはやはりかなり難しいですが。
2008.08.24(08:35)
/ URL / ろき / [ Edit ]
■ろきさん
>両方やってる身
:なんと!Σ(・ω・)
でもほんとうに面白いですよね、マリオ64・・。
さすがは任天堂さんです・・。
>(難しいのが減ってキャラ特性を利用したものが増えた)
:ルイージの存在が特に大きいと思います。
アクロバット系ステージでは、あのジャンプ力、プチ浮遊、そして移動速度は便利すぎて・・。
脇役返上・・・でしょうか!?
>水中面のウナギの動きが64版より鈍くなったり
:おお、そんなプチ変更も!
確かに「出てこい巨大ウツボ」は出てくるの誘いまって、楽々クリア出来ました。
>難易度が落ちた感じです
:画面も小さいですし、この調整は妥当なご判断かと・・。
しかし、案外に難しい所もありますし、やりごたえは十分に感じられる様調整されているのは流石・・。
>スターのコンプを狙うのはやはりかなり難しいですが。
:100枚コインはステージによってはかなり難しいですよね・・。
特に雪上ステージが苦手なので、いまのところ全然ダメな感じです(ノωT)
2008.08.25(04:04)
/ URL / かし / [ Edit ]