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2014.12.14  ガンダムとリクエスト企画第4弾前半戦 <<04:39


こんにちは、かしこです(´д`)
またも風邪にかかってしまいまして、首あたりに常時鈍痛がある状態です。
今年の風邪は手強いです、皆様もくれぐれもおきをつけを…

戦国無双4Ⅱの発売が新年に迫る中。私はこっそりガンダム無双を購入。
ただ戦国4もⅡが出た、ということは、今後はアルティメット商法で行かれる、ということの様子。
今回キャラも似たようなキャラクター1人しか増えないようですし、システム面では評判の悪かった武器強化システムなどが改善、あとは無双モードが一部新キャラに実装、という程度の差の様子。
どうもこの雰囲気は大蛇SPを思いおこさせるんですよね。
となると、あと数回、戦国4はでるということが可能性として予想されるので…今回は私はスルーしようかと考えております。
4の最大の売りだった新キャラ「松永久秀」のシナリオはしっかり描かれていましたし、わざわざもう一度やりなおすのはちょっと…5がでるなら5でも良いですし、まあ気長に待とうかと。
ただ基本的に戦国4は面白いですので、お持ちでない方にはおすすめ出きる出来になっていることと思います。

…ということで、今回レビューは、真ガンダム無双です。


無双からは永らく離れておりましたので、ガンダム無双もこれが初プレイとなります。

内容はガンダムのキャラを使った無双…と思いきや、結構プレイ感が違います。
ジャンプがRボタンに割り振られ、どちらかというと「飛ぶ」印象に、×ボタンにはブーストダッシュが割り振られています。
このボタンがキモで、ブーストでマップを高速移動しながら、戦場を駆けめぐる展開が基本。
またその戦闘も、マップ上に幾つかのフィールドがあり、そこを奪い合う、という陣取りっぽいシステムが導入されており、また上記の移動手段の向上の影響からか、敵増援が非常に多いので、常に緊張感のある戦闘が展開されます。
逆に言うと気を抜く暇がないので、三国無双などと比べると忙しいゲーム展開になっています。

ゲームモードは、オフィシャルモードと、アルティメットモードのみ、というシンプルな構成。
まずオフィシャルモードは、各作品の流れにそってプレイする、というモード。
此方は、登場機体などの制約上、展開が大幅に端折られており、またパイロットや機体なども固定ですので、正直あまり面白くありません。
また作品も、ガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア、ガンダムUC、ガンダムSEED、ガンダムSEED2の6作品のみです。
つまりそれ以外の作品は…(お察し)
次にアルティメットモード。
多様なエリアを選択、その中のいろんなミッションを攻略し、好きなキャラ、機体を育成しながら進めていく、いわば此方がメインモード。
展開がSPWちっくで、好き嫌いはわかれそうですが、豪華ではあります。

その機体、そしてキャラクター。
上記しました、オフィシャルに出てくる作品のキャラクターは多く収録されていますが、それ以外のキャラはかなり少ないです。
F91に至っては、機体はF91のみ。ビギナギナも居ません。ガンダムXもXXしかいないような…。Gガンダムもとんでもなく少ないです…そのくせデスアーミーとか居ます…いや、その時間で、ほかの機体入れて欲しかった…。
その分、ガンダムなどはザクタンクやボールなどもおり、Zでは陰が薄いバーザムなどが参戦。逆シャアではレズンギラドーガなどが居ます(しかし何故かレズンはパイロットとして使用不可)。
そして何より、SEEDが今回の主役、と言えます。
機体が非常に多く、また機体性能もフリーダムガンダムなどは初代ガンダム系などと比べると尋常にないくらいの強さ。まさに真ガンダムですね。
使用条件も簡単ですので、攻略するだけなら、オフィシャルでSEEDを先ず攻略、キラを使用可能にしたのち、キラ→フリーダムで数回プレイすることでどのキャラでも使用可能になります。この状態で進めれば、文字通り「真ガンダム無双」状態になります。コーディネーターってすごいです(´д`)
…これがこのゲームの利点であり、欠点でもあります。パイロットはアルティメットのエリアによって制限がありますが、機体は宇宙、地上でしか制限がないため、機体一つ育てれば、それでゲームが終了するという…楽といえば楽なのですが。

…まあ、私ごとにはなりますが私自身は、好きな機体を使ってまったりプレイを基本にしています。
THE-O、ギャン、カラミティガンダムあたりがメインでしょうか。特化機体が好きなので…。
パイロットはほぼ、シロッコ固定です。この作品は、機体とパイロットを別々に育成、という形のゲームですが、能力はトータルで算出されるので、ある程度パイロットも育成しないと厳しいところですので、基本は固定にしています(サブでジェリド、ランバ・ラル)。

育成については、パイロットは経験値を溜めレベルアップさせるシステム。それに加え、チームポイントなるものがあり、これを溜めることで、スキル(すらスター消費を減らす、経験値が多く手に入る、エースパイロット戦で有利な補正がつく、等)を会得、装備して使用可能になります。
機体強化は、強化プランを戦闘中に拾い、それを融合させながら強化していく、というシステム。ただこの融合が問題で、回数制限がある上、強化する際、あとで選択した方のプランの数値が減ってしまいます。
ですので、ある程度、考えながら育成を行わないと、無駄に回数をこなすことになってしまいます。各武器も強化できますが、これも一回にカウントされることには注意が必要かと。
…育成についてはこんな感じです。

トータルとして、無双っぽい無双じゃないもの…というのが正直な印象。
これはこれ、と割り切ってプレイ出きれば、楽しめると思います。
あとは妙に制限要素があったり(アルティメットにて、エリアによってキャラの使用可不可が存在など、上記のサブパイロットはこのために育成しています)しますので、そこが我慢出きるか…というくらいでしょうか。
基本的には、三国・戦国無双より忙しく、マルチレイド程は忙しくないゲームです。
ちょっとした余暇に…いかがでしょうか。


■リクエスト企画第4弾前半戦


まずⅠ枚目はファイアーエムブレムより、レイラです。
今回もっとも描きやすかったキャラクターです。
Feキャラはシンプルで魅せるデザインになっているのがすばらしいですね。



次に、グローランサーより、イザベルです。
グローランサーは全くノータッチのため、新鮮な気持ちで制作できました。



次に、ファイナルファンタジーⅦより、ティファです。
FFヒロインの中では2次創作が多い印象のキャラクターですね。
健康的肉体美、ということで、意識してみたのですが結果…



次にドラゴンクエストより、ゼシカです。
画像検索すると、ぱふぱふシーンがありましたので、其方イメージで作成しました。



次に初音ミクです。
VOCALOIDを描くのは初めてで、手探りでの制作となりました。
背景は一度だけプレイしたことがあるPSP版の画面をみた際のうっすらした記憶からイメージしています。



前半最後は悪魔のリドルより、東兎角です。
設定が設定のキャラクターですので、頬の紅潮的なものは排除し、シンプルな感じを演出してみました。

ということで前半は以上です。
次回、後半につづきます。




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