2013.01.10 ミーナ <<03:10
こんにちは、かしこです(^ω^)
先日。
同人ソフトをプレイする機会がございまして。
タイトルは群弾。DNAソフトウェア様の作品です。
内容はSTG。
しかしただのSTGではなく…
軍団を組み陣形を組んで進んでいくまるで天神…のような独特のSTGです。
基本、左上に軍団全体のHP表示があり、それが一定値を下回るごとに、一体ずつ消滅する、というシステムです。ただ、この作品にはHP回復システムがあり、此方も規定値まで回復すれば再度参戦してくれるので、少しは安心。
その仲間なんですが、それぞれに特殊能力を持っており、仲間にいれ出陣させるだけで自動的に効果が発揮されます…つまるところ、撤退した状態になるとそのキャラクターの特殊能力は発揮できなくなるということで…隊列逆順に撤退していくことから、どのような順序で配置させるかも重要になります。(例:ボスキャラにしか効果を発揮しないキャラはなかなか死なないように…など)
私は疎いので今ひとつぴんと来ないのですが、そのキャラクターはこの作品が東方の作品の二次創作ということで、お好きな方でしたら、その特殊能力も含め、より楽しまれることが可能ではないかと思われます。
作中では、このようなカットインも…
ほどほどの難度調整ということで思うまま前進していくSTGだけになかなか爽快感があります。
陣形をあやつる楽しさも含め、なかなかに興味深い作品ではないでしょうか。
●少し気になった点●
ここからは少し気になった点も少々。
◎一部の特殊攻撃が強力すぎる:具体的にはあげませんが…ハシラとダンザイがあれば、ボスの即滅が可能です。
◎ラスボスが弱い:まあ…展開上これでよいような気がしますが(^ω^)純粋に見た場合、ということで。
◎ラスボスの扱いが:展開上あれでよいような気がしま(ry
◎初期スタートメンバーが選べない:スタートは基本、主役2人です。私の知っているウサギやらでスタート、とはいかないのは少し寂しいかもしれません。
そして…これが最大の問題
◎同人ゲームではつきものではありますが、バグがあります…。ラスボスが登場しなくなるというわりと致命的なバグ…個人的な感覚では一度クリア後、続けてのプレイ時などに起こりやすいようです。
■総論としまして。
難度調整もほどほど、アイデアばっちり、キャラドット愛らしい、曲も進軍イメージの曲と、独特のかつユニークな完成度の作品。
個性的な魅力が心をひく作品だと思います。
■ミーナ■
本日はスパロボコネクトより、ミーナを。
実はこのキャラは資料が無かったのですが…設定資料イラストを御厚意でいただきました、何時もお世話になっております…。
この場を借りて深く御礼申し上げます。